手は顔と同じくらい人から見られていますし、手の綺麗な女性って素敵ですよね。いつまでも若く見られるための手のお手入れ方法で正しく手肌をケアしましょう。
主婦の「手肌年齢(手肌の見かけから推測される年齢)」の実態調査を実施した P&Gの調査をもとに、手の甲が実際よりも老けてみられているという実態についても記事にしています。
手の甲で年齢当てをした結果
P&Gで、20代~50代の40人の主婦の手の写真を準備し、109人の人にその写真を見せ年齢を当ててもらうという調査を実施しました。
調査の結果、20代、30代の60%以上の主婦が平均で5歳程老けてみられ、10歳以上老けて見られてしまった20代の主婦は34.9%もいました。
そして、不思議なことに50代の主婦の手は実年齢よりも若く見られていたことから、実年齢が若い時ほど「手」から老けていくということがわかりました。
手肌トラブルの原因の第1位は「食器洗い」と80%以上の人が回答。
食器洗いが手肌トラブルの原因とわかっていても、回数を減らす事ができないので悩み続けているようです。
毎日の食器洗い乾燥機で手肌トラブルを起こしてしまうなら、食器洗い機にお任せ。
毎日の食器洗いを「食器洗い乾燥機」に任せれば、手肌に優しい上に、自由な時間も!
手肌ケアの方法

手を洗いすぎない
外出先から戻ったら手洗い、おトイレの後に手洗い、食事の前に手洗い、毎日何度も手洗いをすると思うのですが、念入りに手洗いをするのはNG!
念入りに洗うと、手肌の皮脂幕が剥がされ、その下の確執の水分が蒸発してしまい、手肌の感想へと繋がるんです。
これを少しでも防ぐために、手洗い後はしっかりと水分を拭き取り、保湿ケアをしましょう。
顔と同じケア
手肌も顔と同じように日々紫外線を浴びています。
ですから、毎朝顔を同じように手肌のケアもしましょう。
クリームの前には化粧水
ハンドクリームなどを突然手肌に塗ってしまう人が多くいますが、クリームの前に必ず化粧水をつけましょう。
化粧水をつけ、肌に水分を十分に与え、肌を柔らかくしてからクリームを塗ると効果的です。
温めてからクリームを塗る
ハンドクリームは手の平などで温めてから塗ると伸びもよくなり、より肌の奥まで浸透させることができます。
日焼け止めを塗る
紫外線を浴びてしまうと、シミやしわの原因になってしまうので、クリームを塗った後に日焼け止めクリームを塗りましょう。
- 手を洗いすぎない
- 顔と同じケアをする
- クリームの前に化粧水をつける
- クリームを温めてからつける
- 日焼け止めを塗る
外出先にオススメハンドクリーム
外出先に手軽に持っていける一押しハンドクリームがコレ。
付けはじめは重い感じがしますが、すぐに肌に浸透しサラっとします。
そして、手肌が薄いベールに包まれたかのような艶々感。
優しくほんのりローズの香りがリラックス感を与えてくれます。
お値段もお手頃なので、たっぷり使えますよ。
手肌は顔よりも老けてしまうのが早いので、顔と同じように入念なケアが必要です。
顔だけじゃなく、手肌美魔女目指しましょう。